JBCF広島森林公園ロードレースday1

JBCFの広島森林公園ロードレースに出場してきました。

9月26日  day1

クラスタE2E3 

86㎞

出走94人

完走38人

順位26位

 

移動は前日の早朝4時出発。

せいちゃんの運転で広島に行くことに。

行きの車ではみんなでワイワイ話しながらあっという間に広島へ。15時くらいに現地に到着し前日試走することに。

広島の森林公園を走るのは1年と半年ぶりくらい?西日本チャレンジロードぶりです。その時は15人まで全日本資格が取れる大会で自分の順位が15位と、めちゃめちゃギリギリで資格が取れたレースでした。。懐かしいコースです。

 

試走で思ったのは、このコースはやっぱり下りがとても楽しくて三段坂の後の展望台登りがとてもきつい😅

試走では、同じレースを走るかみたいとせいちゃんに三段坂で千切られてレースが不安になりました

夜はお好み焼きを食べ

 

f:id:shun429:20200928183521j:image

 

そして当日。

 

パンを4個ほど食べ、宿を出発。

 

かみたいとちゃそと塚越は自走で会場まで行ってて、やるなぁと思いながら車で移動

会場に着きゼッケンとチップをもらい、ローラーが無いので駐車場の坂を5回くらい往復して心拍を上げる。

JBCFはバイクを並べる位置から戦いが始まってる気がするがアップを長めにしてたため今回は後ろめになってしまった。

幸いなことにスタートラインの所が横に広いので5列目くらいに並べた

レース直前まで友達などと会話してたのであまり緊張してない。

そしてレーススタート(ローリング)

 

スタートしてみんなばらけてるので間を入って行ってかなり前まで上がれたのでラッキーだった。

下りを2列目くらいで下って、いざローリング解除。

前の方を位置していたので、登りなど勢いでいけたり、変にインターバルがかからないのでかなり楽

三段坂でもみんな横から上がってくるがここでは少しくらい位置下げてもいいから楽に行こうと冷静に判断しあまりきつく無い状態で下りに。展望台登りは流石にキツかったがその後下りがあるので何とか踏ん張ってそこそこ前で下りに入る。

 

ゴールライン前の最終コーナー抜けたところでみんな踏むのかなぁと思っていたがそんな踏んでなかった?ので楽な状態で2周目へ。

集団の真ん中くらいにいたが下りは前のほうがいいと思って番手をあげて2周目の下りは10番手くらいで突入。

結構なスピードで行くなぁと思ってるところで自分の前から3番手くらいで落車。

これは流石にやばいと思いフルブレーキ。

リアタイヤ滑らせながらあーこれ突っ込むわぁと思って落車した人のホイールに突っ込むが、なんとか転ばず立て直した。

f:id:shun429:20200928192416j:image

リアタイヤを滑らせたのでこの状態になっていたのを後から知ったがよくこれで下り攻めたな俺。。と思いびっくりした。

倒れてるバイクの間を抜けて再スタート。

前に位置していたのに落車で足止めをくらい「まじかよ。。」と思いながら前を追う。

コーナーごとに前にチラチラ見えるのと後ろからも何人か来てるのが見えてとりあえず全力で踏む。

ここで第二のアクシデント。

「まってやばい」

脚つりそう

右の膝裏?ふくらはぎの上の方。

 

流石にやばいと思った。後ろの人に先頭交代を要求し、後ろで脚を伸ばすがシッティングだと普通に痛い。

三段坂前の平坦でせいちゃんをパス。

声をかけようと思ったが、つりそうな所が痛すぎてそれどころじゃなかった。

グルペットも10人ちょっとでそこそこ大きくなり三段坂に突入。

しかし

1段目で右の膝裏が完全に攣って大失速。

前の人とちょっとずつ離れてく。

集団から遅れた。

「完全に終わったわ」と諦めてた。

1段目を終えて2段目に入るまでの平坦で右足を伸ばし水分をとる。

2段目の坂に入って、あれ?伸ばしたら脚マシになった。これは本当にビックりした。「なんで集団から遅れてからなの。。」と思ったが自分が遅れた集団もそこまでペースが速くなかったため目の先に見えていた。これは追いつくしか無い。と思い全力で踏む。

なんとか3段目の登り終える直前で追いつき心拍がかなり上がっていたがとりあえず安堵。

下りは集団の後ろで休み展望台登りへ

シッティングだとまだ攣ったところに違和感があるがダンシングだと全く無い。なのでダンシングで登った。

その後攣ったところの痛みが奇跡的に消えて、集団で周回を順々と進め最終周へ

 

いざ三段坂。前の方を位置して1段目に入るが80㎞以上走っているため脚がきつい。なんとか3段目を終え下りを後ろの方で入る。

展望台登りに入り脚がキツくて集団からドロップ。心拍もそこそこきつい。

秋田くんと一緒に登り終え、前の集団を追う。

下り基調の平坦区間で1人を加えチラチラ見える前の集団を追う。先頭交代しながらなんとか集団と合流でき、勢いで前の方まで上がる。

残り500mくらいで自分に先頭が代わり

「ちょっと早いけど最終コーナー先頭で抜けたいし踏むかぁ」と思い踏んでみる

最終コーナーを先頭で抜けてダンシングでペースを上げる。後ろを振り返るとピタリと張り付かれてる。

自分はもうスプリントする脚もないのでここで先頭交代を要求したら完全にスプリントされると思ってとりあえずゴールまで踏む倒す。

しかしその後5、6人にスプリントでまくられてゴール。

キツかった。正直最終コーナーを番手で入ってスプリントした方が良かったなと後から思った。まあでも自分はスプリントが大の苦手なのでそこは難しいところ。。

 

ゴール後心拍ももちろんキツかったが脚がすごくきつい。久しぶりの長距離レースだったので。。

 

今回、2周目の落車を回避(突っ込んだけど転ばなかった)には本当に不幸中の幸いだった。

あとは朝やレース前、水を飲む量が少なすぎた。

1年前の高石杯でレース前、水分を取らなすぎてふくらはぎが攣ってしまい、その後無理矢理踏んで肉離れを起こしてしまった時から気をつけていたつもりだったが、今回また攣ってしまったので本当にこれから気をつけようと思う。

レース終わって2日経ってるが、攣ったところにまだ違和感がある。ストレッチを入念にしようと思う。

 

以上今回のレースレポートでした。

次は今週末のjbcf大分です。

応援よろしくお願いします。

 

それでは。