ツールドかつらお

約200日ぶりのレースレポートです。

読みにくくてすみません😭

 

今回はツールドかつらお2daysに参加してきました。

カテゴリーはクラス2

去年も参加したレース。

去年は1日目が13位

2日目が24位でした。

去年の内容は、1日目は集団スプリントで埋もれ2日目は、もりもりランドの序盤で千切れ小集団でゴール。

今年は去年よりも力は付いているので入賞を目標に。

今年のスタートリストを見ると去年クラス1上位でゴールしてるE1選手やj pro選手もいて去年よりもきつそうやなぁと思いました。

 

1日目のコースでは、2段になってる坂を粘るのと最後のゴール前に良い位置にいることを目標に。

前日はかみたいと石ちゃんと50キロ程練習。

レース前日にしては踏みすぎました。

f:id:shun429:20210425174845j:image

 

レースの内容へ↓

いざローリングスタートし坂に入ったところでリアルスタート。

坂のペース的にはあんまりキツくない。登りは前の方でこなしそのまま前を位置したまま下りへ。特にキツいコーナーも無い走りやすい下りだなぁと思ってたら1箇所きつめのコーナーがあって焦った😅

右コーナーを抜けて平坦区間へ。

立ち上がりで少し踏むがそのままペースは上がらず。

ちょくちょくローテに加わり平坦区間終了。

キツい右コーナーからの登りなので前に位置しといたほうが良いと思っていたが集団真ん中くらいにいたので立ち上がりがちょっとキツい😅

まだ少し余裕はあったので登りで少し番手を上げ10番手くらいで二段目の坂も終えそのまま下りへ。

特に落車もなく平坦へ。

ここまで来ると少し心拍も上がってきた。

キツく無いがあと一回登りがあるので集団で休む。

登り手前のきつめの右コーナーの前にスルスルと集団前方に上がれたのでコーナー後の立ち上がりはなんなくクリア。

心拍はそこそこ上がってるので登りではとりあえずついて行くことに集中。

しかし登りがとにかくキツい😅

一段目をクリアし二段目前の短い平坦で少し落ち着いたので息を整えるがすぐ2段目へ。2段目の坂は心臓が破れそうなくらいキツいがなんとか耐えて下り坂へ。

これ登りを集団後ろで入ってたら中切れorオールアウトして死んでた😰

 

下り終えて平坦区間では1週目2週目よりペース上がってた感じ。

残り2、3キロのとこで左が空いてたので一気に前へ。そのまま先頭付近にいると藤本くんが行きたそうにしてるなぁって思ってたら隙間から一気にアタック。集団も少し遅れて反応。

この時後ろに下がってしまったがなんとか隊列に入ったけど結構キツい。そして最後のちょっとした登りで千切れる。中切れしちゃったと思って後ろ振り返ったけど誰もいない😅

ゴールまでとりあえず踏んで集団から9秒遅れで1人でゴール。

f:id:shun429:20210425135244j:image

 

14位でした。

 

最後の登りで粘ってれば集団スプリントに絡めてもうちょっと順位を上げられたかもしれない。

脚的にきつかったが気持ちの面でも負けていた。

藤本くんはそのまま逃げ切ってて本当に強いなぁと。

 

去年のタイムは53分30秒

今年は52分30秒

去年より1分速い。

しかも同じ日に走ったクラス1とほぼタイムが変わらないどころかクラス2の方が速い!?

まあとにかくめちゃめちゃキツかったです。

day2のレポートに移ります。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツールドかつらお2日目

クラス2

 

もりもりランドまでにどれだけ脚を貯めるかが勝負。

 

いざスタートすると右後ろで「ふざけんなぁ!」って聞こえて来てなんか言い合い?してて笑った。

そしてローリングで運良く先頭から2番目の位置に行けてかなり良かった。

前にはタイサムジョンさん。

堀江が横にいたのでたまに話しながら4キロほどのローリング区間を終えそのまま登りに入ってリアルスタート。

自分は左にいたのだが右から誰かがアタックして集団もペースが上がる。

前日の疲労もあるが脚的には大丈夫。心拍はこの時点でもそこそこ上がってたかな。

千切れるほどキツくはないのでたまにローテに加わりながら先頭付近で走る。

だが登り終えた時には結構キツい。「これ絶対去年より速いやん」と思いつつ、先頭から8番手くらいで登り終え、ちょっとした平坦区間ではローテに入らず後ろで休むことに。

KOMの頂上のところは去年めちゃめちゃキツくて千切れそうになった所なので今回も注意。

 

そしてKOMのとこの登りに入ったが、とにかくキツい。

ここで初めてインナーに入れるが集団のペースが下がらないしマジでキツすぎる。

そして頂上まで残り100mくらいのとこでオールアウト。先頭付近にいたがどんどん落ちる。

今思えばここで粘ってれば。。と思うがあの時のキツさは今でも覚えていてあれ以上上げるのは無理だったと思う。

登り終えたところで3人に抜かれ、ついて行こうとするが心拍が上がって呼吸をするのもキツくて置いていかれる。

その後後ろから1人来たのでその人に必死でついて行く。

幸いなことに下りがそこそこ長かったので呼吸も整えることができた。

前1人追いつき後ろからも1人来たので4人でもりもりランドの登り始めまで行くことに。

登り始めまで引いてもらったのでもりもりランドに入るときにはそこそこ余裕があるくらいに回復することができました。

登り始めの時点で自分の集団に4人、10秒前くらいに3人いる状況。

登りに入って少し踏むが心拍も結構余裕。

あれ?なんかめっちゃ踏める。

先頭に出て自分のペースで踏んでいく。

後ろの人が前に上がってこないのでキツいのかな?と思いながら踏んでいると前の3人とみるみる差が縮まっていることが分かった。

そして前の3人に追いつくことが出来たところでまだまだ心拍に余裕があったのでそのままパスして登って行くことに。

その後、後ろを振り向くと1人しか付いてきていない。その人も結構キツそうだったので頂上までに千切りたい。だけど変にペースアップしてオールアウトしたくないので一定のペースでいくことに。

その後1人パスして行くが後ろは千切れない。

 

結局頂上まで連れて来てしまったので下りで千切れたら良いなぁと思いながら下るが結構怖い。

1箇所オーバースピードで行って思いっきりリア滑らして危なかった。

下りでもクラス1の人を何人かパス。

コーナーを曲がって平坦区間に入った所で後ろを振り向くと2秒くらい離れてるので思いっきり踏んで千切りにいく。サイコン見ると62キロくらい出てる。だけどあんまキツくない。後ろも少しずつ離れていってる感じ。ただ風が強いのでディープリムの自分は結構怖い。

平坦区間を1人で走ってると前に1人で走っている人がいたのでその人に合流し2人で行くことに。

良い感じでローテしてると前に2人走っていたのでなんとか追いつきたいというところだがなかなか差が縮まらない。

もうちょっとで追いつくってとこで気付いたら石井食堂のとこでゴールがもう近かったので思いっきり踏んでいくがゴールが狭くて前の2人で詰まってしまって抜かすことができないままゴール。

 

16位でした。

去年のタイムは57分34秒

今回のタイムは54分36秒

去年より早く千切れたけど今年の方が3分速いのか。。

 

ゴール後に堀江に聞くと、自分が千切れたKOMの後の平坦ではペースが下がっていたらしいのであそこで千切れなければ。。と思ったが自分の実力が無いだけ。

あとは、最近全く峠に行っていなくて長い登りへの対応ができなかったのが反省です。

応援ありがとうございました。

 

ゴール後に

 

f:id:shun429:20210425172448j:image

 

マコリンさん。速すぎました笑